G A L L E R Y - T A T S U M I
 | ホームページ | 最新の日記 | 月別日記一覧 | 過去の日記 |

つれづれ日記

+ 2003年8月18日(月) 元禄赤のアザミ
古伊万里の「赤」色には、さまざまな色合いがあります。

「紅」(くれない)・「朱赤」(しゅあか)・「真紅」・・

その中でも元禄時代の「赤」は上品で、落ち着いており、
私は個人的に好みの色です。

古九谷の赤にも通ずる色です。

その「元禄赤」を使った、あざみの図の小皿がまいりました。

かすれ具合が時代を感じさせ、楚々としているのに、この迫力。。

心がゆれうごく一枚なのです。

ほんのちょっとの緑がスパイス。

+ 2003年8月15日(金) 唐子はお勉強好き
中国の子供・童を描いた小皿はたくさんありますが、
今日手元に来た子は、とても愛らしい。

ちょこんと机の前に座って、お勉強でもしているのでしょうか。

考え事でもしてるのでしょうか。

扇を傍らに置いて、何を思案しているのでしょうか。

目を離せない一枚です。

おもわず話しかけてしまいそうで。

→過去の日記を見る

+ 2003年8月12日(火) はなやか金魚
雨続きの合間に、近くの神社のちいさなお祭りがありました。

久々に浴衣でも着て。。でかけてみると、

ほんとにささやかな屋台がでていました。

綿菓子・ヨーヨー釣り、、そして金魚すくい。

夜店の金魚は、子供の頃からの定番です。

ひらひらと尾をゆらして、狭い水槽の中を、運命をヒトの手にゆだねて
泳ぎ回る金魚に、少々はかないものを感じたのを、子供心におぼえています。

ゆらゆらとゆらめく金魚。。

四角い絵皿の水槽で、いつまでも色あせることなく、ゆらめいています。

+ 2003年8月8日(金) カメ犬の図
江戸時代、西洋人と一緒に日本にやってきた犬がいました。

初めて洋犬を見た日本人は、それまで見たことのない、種類の犬に

驚いたことでしょう。

耳がちょっと垂れて、愛らしい姿。

日本を代表する犬としては、甲斐犬・秋田犬・柴犬・土佐犬・・

洋犬は、絵付師達の格好の被写体でした。

この皿は「カメ犬」の皿とよばれていました。

西洋人がこの犬を呼ぶときの「COME/COME」カムカム。。が「かめ」にきこえたからと、言われています

愛らしい洋犬の角皿。

きっと絵のように飾って楽しんだのかもしれません

+ 2003年8月5日(火) 妖怪の季節
いよいよ梅雨明け。

暑さ全開。

こういう時期になると、きまって、お化け屋敷・怪談話
なるものがあらわれます。

ぞっとして、寒気がするのがいのいのでしょうが、かえって、冷や汗が
出て、心臓にも体にも悪そうです。

昔、闇は得体の知れない恐ろしい世界でした。

そこから発想して、恐ろしい妖怪が生まれたのでしょうが、今持って、
闇は海の底同様、人々にとって恐ろしい世界です。

そこからの使者、妖怪は、不思議と恐ろしいというより、親しみのある存在ですから、不思議なものです。

そこで、妖怪の豆皿の登場。大変珍しく、ユーモアのある妖怪たち。

ちょと涼しくなりましたか?


Page No.[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15]
 copyright(c) GALLERY-TATSUMI  Powerd by - Web Diary 1.10 -